屋根の雪おろしを楽にするかもしれないアイテムの作り方

2014.1.29 12:00 

The Snow Ripper
 

雪の降るところだと、屋根の雪下ろし大変ですよね。我が家も、凍ってかたくなった50cmくらいの雪に、悪戦苦闘します。さらに、滑りやすい屋根だと、雪おろしの途中で屋根から落ちることもあります。危険な作業ですね。

そんな屋根の雪下ろしを、楽にしようと道具を考えた人がいました。そのようすは、どうぞ動画を見てみてください。

 

とても簡単な道具ですね。雪用の熊手と言ったところでしょうか。先に、雪の下をカットするのは、とても良いアイディアです。降りたての軽い雪や、屋根に昇って降ろせないところなら、便利かもしれませんね。

PVCパイプを組み合わせて、チェーンや金属の板をくっつけているだけの、とても簡単なつくりです。

詳しい作り方は、リンクを見てみてください。英語のサイトですが、画像を多く使って、細かく説明されているので、簡単につくれるでしょう。

たぶん、我が家では、これでは雪を降ろせませんが、ぜひ、試してみてください。

instructables | The Snow Ripper

    

Comment

Recommended

▲TOP