【マヨラー必見】豆乳マヨネーズを作ってみた!

2014.3.9 12:00 

mayo03_mini
 

最近、豆乳マヨネーズというものを知りました。卵を使ったマヨネーズは良く作るけど、豆乳はないぞ、これはやってみるしかない!ということで、さっそく作ってみることに。

たぶん、お酢と油と豆乳をよく混ぜれば良いはず。当てずっぽうですが。まずは、ボールにお酢を入れて、同じくらいの量の豆乳を投入してみました(豆乳だけに)。泡立て器でよく混ぜ、そこに、油を入れてみます。卵のマヨネーズと同じように、慎重によく混ぜます。
 

mayo01_mini
 

あっという間に、いい感じのドレッシングができました。サラダに付けたらおいしそう...うん、ぜんぜん、固まってない。ドレッシングじゃなくて、マヨネーズを作りたいんです。

入れる順番が間違っていたのかもしれません。気をとりなおしてもう一度。

こんどは、油と豆乳を混ぜてから、お酢を加えてみました。良ーく混ぜる。おっ、こんどはだいぶいい感じ。とろみが出てきました。が、まだドレッシングの粋を超えられていませんね...

 
というわけで、教えて、Google先生!今どきは、田舎だろうがなんだろうが、Google使うんです。

というわけで、このレシピ良さそうです。早速やってみます。

材料

  • ・お酢(穀物酢)  約15ml
  • ・オイル  約90ml(2回に分けて使う)
  • ・豆乳(無調整タイプ)  約50ml
  • ・練りマスタード  約12g
  • ・塩・コショウ   お好みで少々

こんどは、泡立て器ではなく、よく混ぜられるシェイカーを使うことに。
 

mayo02_mini
 

まずは、シェイカーにお酢、塩、コショウ、練りマスタードをいれて、軽く混ぜます。思ったより、お酢の量が少ないですね。そこに、分量を計っておいた豆乳を投入。フタを素早くしめて、30秒間ふり続けます。スピード大切。

開けてみると、おっ、だいぶトロトロになっている。そこに、計っておいた油を半分に分けて入れます。フタを閉めて、30秒シェイク。さらに、残りの油をいれて、30秒。油を分けていれると、滑らかになります。これは、卵のマヨネーズも同じですね。

さて、あっという間にできました。スプーンですくって食べてみると、、、なるほどマヨネーズです。卵のマヨネーズほど、固くはないですが、これは確かにマヨネーズでした。
 

mayo04_mini
 

もう少し、お酢の量を増やせば、市販の味に近くなりそうです。でも、酢の量が多すぎてもうまくいかないので、そこはバランス。どうやら、マヨネーズというのは、材料を入れる順番が肝らしく、先にお酢と豆乳を混ぜなければいけないようです。そうすることで、本来混ざらない、お酢と油が上手く結びつくのですが、、、じゃあ、最初のやり方であってたじゃんと。どうやらスピードと混ぜる力が足りなかったからなようです。

ポイントは、とにかくスピードよく混ぜること。泡立て器では、あまり良く混ざらないので、シェイカーを使いましょう。シェイカーをふる時間も、少し長いかなと思うくらいにするといいですね。

お好みで、塩を増やしたり、いろいろなものを入れたりして実験してみてください。ポイントさえ守れば、卵のマヨネーズよりずっと簡単にできますよ。

 
参考 お家で作るヘルシー豆乳マヨネーズレシピ

    

オーサワの豆乳マヨ 300g

オーサワ
by amazon

Comment

Recommended

▲TOP