ク、クマがドアの向こうに!!防犯カメラが捉えた恐怖

2014.2.26 12:00 

bear-mini
 

ドアを開けたらそこにはクマがいた!なんてことがあったら怖いですよね。クマは日本に住む動物の中では、おそらく最強です。北海道にいるヒグマは、大きいものは、立ち上がったら3メートルくらい。重さは500キロになるのもいるのだとか。

そんなクマが、本当にドアの外にやってきてしまった様子を捉えた動画がありました。来たのはアメリカクマ。設置されていた防犯カメラで撮影されたようです。
 

〔動画は一番下〕
 

ちなみに、クマに対抗する方法はこれといって、確実なものがないようです。クマにあったら死んだふりをしろと良くいいますが、効果があるのかは疑問です。死んだふりをしていて、顔をペロッとなめられたりなんかしたら、とてもじっとはしてはいられないですよね。そんな度胸があるなら、はやく走って逃げたほうがよさそうです。

まずは、出会わないようにするのが大切ですね。

動画を見て思い出しましたが、実は我が家にもクマが来たことがあります。そのときはツキノワグマでした。とても、スリルのある体験でしたが、この話は長くなりそうなので、また次の機会に。

 
クマがポーチにやってきた。

 

Photo by Björn Söderqvist

    

クマよ (たくさんのふしぎ傑作集)

星野 道夫 (著, 写真)
by amazon

Comment

Recommended

▲TOP